傘越しにチラリと確認

昨日の札幌は、朝から降り続く雪に加えて強風。ふと、仕事納めの日を思い出した。今日も、大幅にバスが遅れたら嫌だな…。

バス会社へ電話しても繋がらない為、会社に勤める同級生へ電話。出てくれたけど、今日は大雪で早退したから、運行状況が分からないとの事。

うー、使えないじゃんか。時間を空け、何度か電話すると、ようやく繋がった。結果は問題無し。特に大幅な乱れは無いようだ。

安心してバス停へ向かうと、何やら女性2人が、たいして親しくない様子で、会話してるのが聞こえてきた。

傘越しにチラリと確認すると、仕事納めの日、一緒に並んでた中年女性達。前回の遅れ話から始まり、コートや家庭の話まで発展し。

一度数分会っただけなのに、何か面倒くさいし気持ち悪い。私と言えば、絶対に巻き込まれたくないから、深々とフードを被り、ずっと下を見つつ待った。